読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語の勉強

お久しぶりです。田中葉子です。

今日は、英語の勉強方法についてです。英語を高めるために重要なことは下記3つの基礎です。この3つの基礎があって英語学習を継続していけば、TOEIC900、ielts7は必ず取れます。

  1. 英単語
  2. 文法
  3. その他 (文を前から読む、つまり返り読みしない)

ひとつずつ詳しく解説していきます。

まず、英単語ですが、TOEFLテスト英単語3800のrank1(約1000単語)をすべてスラスラ言えるようにしましょう。
もし、rank1を覚えれば、文法を勉強する際、文法の説明で使われる単語でほぼつまずかないはずです。覚え方ですが、rank1のページ
を開き、単語を見て、すぐに日本語訳がでてくれば、○を、出てこない場合、×をつけます。次に、×のみをやってすべて○になるようにします。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ)

次に、文法ですが、下記の本を3回読めば十分です。ただし、コツがあります。

  1. 1回目は、わからない箇所があってもとりあえず読む。ただし、わからないところは、カラーマーキングする。
  2. 2回目は、マーキングした箇所を中心に読む。
  3. 3回目は、今後英文書を読まない意識で読む。

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

最後に、その他ですが、簡単な英語のニュースの記事を読むとき、英語のリスニングの際は、英文を頭から理解するようにする。

みなさん、英語学習を頑張りましょう。