読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング学習のためのサイト、ツール

こんにちは!

今回はサーバーサイド担当の井上がお送りします。

 

私たちWONDERFULL開発チームは若いメンバーが多く、立場などにこだわらず、いろんな意見ウェルカムで風通しの良いフレキシブルな開発チームです。

 

現状のサーバーサイドはnode.jsとPHPで開発していますが、新システムをpythonでやってみたいと言うメンバーの声もあり、担当メンバーは新たにpythonにチャレンジする事になりました。ちゃんとした理由と熱意があれば新しいことにもチャレンジさせてもらえるとてもいい環境だと思います。

 

とは言え社内は若手中心の環境ですので基本的に教えてもらうのを待つではなく、自分で調べ、学んでいく必要があります。

 

そこで今回は僕達がプログラミングを学ぶのに役立てているサイトをいくつか紹介したいと思います。

 

概要、基本を学ぶ

3分動画でのプログラミング学習サイト。新しいプログラミング言語を学ぶとき、とりあえずここを見れば概要を把握できます。

ブラウザ上でコードを書いて手軽に実行できるオンラインエディター。環境構築しないでも手軽にプログラムを書くことができます。デュアルディスプレイでドットインストールを見ながら実際に手を動かしてみるのに捗ります。

 

Tips、ノウハウ、問題解決方法の調査

プログラミングに関するTips、ノウハウなどの技術情報共有サービス。ためになる情報から問題が起こった時の解決手段まで。情報が日本語なのが助かります。。。

Q&A形式のプログラミング情報サイト。WONDERFULLのサーバーサイドで使っているフレームワークSailsは日本ではマイナーなこともあり、公式ドキュメント以外ではこうした海外のサービスで知りたい情報が見つかることがほとんどです。

 

その他個人ブログにも参考になることや学ぶこともありますが、やはり情報がある程度集約している方が探しやすいですし、こういったサイトの存在はとてもありがたいです。